Laugh and grow fat/笑う門には福来たる

一児の母のあれこれを気ままに綴ります。不妊の記録が多いです。

★ピロリ菌陽性

血液検査の結果ピロリ菌陽性だった~。

 

だから3日前から除菌開始。こんな薬

↓↓

f:id:chiii316:20180929093018j:plain

抗生剤と胃薬が入ってて朝夜飲み忘れないようにセットになってるの。面白いよね。

量は一週間分。

もし副作用で蕁麻疹が出たらすぐに服用をやめて、病院に来てくださいって言われた。

下痢もおきやすいみたいだけど今のところ大丈夫!!

 

ちなみにピロリ菌の数値は70.8

基準は10.0だからかなりいるらしい。。。

 

除菌は90%の確立で成功するって言われたけど、ネット見たら失敗して2回目の除菌をする人も多いみたいだから不安ではある。

 

 

今後の治療計画はこんな感じ

 ↓↓

抗生剤で除菌 1週間

 ↓

胃薬服用 28日(除菌薬をやめたあと逆流性食道炎になる可能性が高いため)

 ↓

休薬 2~3週間

 ↓

呼気テストで除菌確認

成功→治療終了

失敗→2次除菌

 

 

2か月もかかるのかあ。長いな。

除菌成功するまで子供に食べ物口移しとかはやめましょうって言われたけどさ、もう手遅れな気がする。

唾液では感染しないけどゲップとかでピロリ菌が口腔内に上がってくることもあるから、同じスプーンで食べさせたりしないほうが良いんだって。

 

次の記事では近親者の検査について書こうかな。

 

↓↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村