Laugh and grow fat/笑う門には福来たる

一児の母のあれこれを気ままに綴ります。不妊の記録が多いです。

★原因不明不妊の悩み

2人目が欲しくてタイミングを取り始めてからもう1年9か月か~。

前周期も当たり前のようにダメで今は低温期5日目。

毎月タイミングはバッチリのはずなんだけどね。

 

1人目の時は自己流で1年タイミングとり続けてダメで、クリニックで一通り検査して夫婦ともに異常なし。

何周期かタイミングみてもらったけどダメで…

人工授精も何度かやって全部陰性に終わって、体外受精.顕微授精へステップアップ。

 

採卵で14個取れて7個ずつ体外と顕微へ。

体外で受精成功したのは7個中3個→胚盤胞までいったのが1個

顕微で受精成功したのが7個中6個→胚盤胞までいったのが4個

▲先生に聞いたら体外のほうは若干 受精障害があるようにみえた?とのこと。

 

移植に関しては1回目BL5AA→陰性

2回目BL5BB(体外)→科学流産

3回目BL5AB(移植時は収縮中)→陰性

4回目は残ったBL5BBの2個を同時移植→どちらかが着床して陽性→出産

(これを見るとグレードはあまり関係ないような…)

 

妊活開始から出産までは3年近くかかった。

これでも短いほうだとは思うけど凄く長く感じた。

。。。

んーーーー。どうなんだろ

受精障害あるんかな??

でも全く受精してないわけじゃないし。

やっぱりピックアップ障害なのかな?

それならタイミングも人工授精も科学流産にすらならなかったのは納得いくんだよね。

 

あとピロリ菌についてネット見てたら、ピロリ菌が原因で不妊になるっていう論文?があるらしく。

だから除菌が終わったら妊娠できるかなーなんて淡い期待も。

旦那に話したら「それだけが原因ってわけじゃないだろ」だって。
いつも否定から入るんだから。むかつくーーー。

でもその論文については否定的な意見もあるみたい。

まあもしピロリ菌で不妊になるなら不妊検査にピロリ菌の項目があってもおかしくないもんね。

 

 

また顕微授精するべき?でもお金かかるし採卵痛いし、そこまでしてっていうのは今のところ(多分これからも)考えてない。

1人目妊娠した時みたいにまた不妊針灸に通おうかな。

とりあえずピロリ菌除菌できたらもう少しタイミング頑張ってみて、それでもダメならまた考えるか。

 

きっと「1人産めてるだけ良いと思う。贅沢な悩みだ。」って感じる人もいるかもしれない。

私も1人目不妊で治療してた時はそうだった。

妊娠できた時は、この子がいればそれでいい。2人目はできなくても構わない。って思った。

今もその気持ちは残ってるけど、年齢的にまだ諦めるのは早い気がして。

だからもう少し、もうしばらく頑張る。

 

↓↓ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村