Laugh and grow fat/笑う門には福来たる

一児の母のあれこれを気ままに綴ります。1人目不妊に続き原因不明の2人目不妊。胃痛からのピロリ菌陽性。妊活のことなんかも。

★卵管造影検査 レントゲン写真 D14

造影剤が腹腔内でどのように広がっているのか確認するために

検査翌日、またレントゲン撮影。

結果はあまり良くなかった。。。

 

まずこれが検査当日、造影剤を流した時点の写真。

f:id:chiii316:20181107093843j:plain

 

2枚目は造影剤が卵管の先端から流れ出ている様子。

f:id:chiii316:20181107094253j:plain

 

3枚目は検査翌日。

腹腔内に広がらず、とどまってしまっているとのこと。

f:id:chiii316:20181107094538j:plain

 

 卵管の通りは問題ないと先生に言われたけど、

後から写真を何度も見返してみて自分で気になった点が2つ。

●1つめは左の卵管が腰の方へ吊り上がっていること。

●2つめは右の卵管の先端から流れ出ている造影剤の量が、明らかに左より少ない&先端近くの卵管が膨らんでいるように見えること。

 

「卵管 吊り上がり」でお決まりのネット検索をしてみたら、

癒着している可能性があるとか、卵管は動くこともあるからたまたまそう写っただけの可能性もあるとか。

2つめについては卵管が詰まっていると膨らんで写ったりするみたい。

でも先生は何も言ってなかったなあ。

それとも膨らんで見えるけど、実は流れ出た造影剤と卵管が重なって見えているだけとか?

ん~~~やはり素人には分からないよね。

 

あと3枚目の写真について。

腹腔内に広がっている人のレントゲンと見比べると一目瞭然。

先生に言われたのは

たまたまこう写った可能性もあるし、造影剤がとどまってしまっている原因が何か(癒着とか)あるのかもしれない。もしかしたらその原因が不妊の一因になっているかもしれないと言う事は、一応覚えておいたほうが良いですね。」と。。。

 

そのあとの卵胞チェックで内診もしてもらって、膣をお尻側に向かってぎゅっぎゅっと押され「押しても痛くない?」って聞かれたから、

癒着しているのかどうかの確認だったんだろうな。

その時は全く痛くなかったけど、思い返せば昔から たまーに性交痛を感じる時があったんだよね。

それってやっぱり癒着?子宮内膜症?なのかな。

 

とりあえず明日また卵胞チェックだから、気になること先生に聞いてみよう。

多少の癒着なら造影剤効果でとれたかもしれないし、先生に言われた通り今日と明後日タイミングをとってみる。

ちなみに今日の昼の排卵検査薬はほぼ陽性。

f:id:chiii316:20181108104921j:plain

 

まだ若干終了線より薄い気もするけど、昨日までの陰性と比べると明らかに濃くなってる。

先生の予想通りD16で排卵かな。

卵白おりは一昨日から増えてます。

 

排卵検査薬は今周期からラッキーテストに(#^.^#)

やっぱりwondfoが微妙すぎたのかな…ラッキーテストが凄く使いやすく感じる!

品質が安定してるし、wondfoみたいな雑な感じがない(笑)

 

眠いからちょっと昼寝しようZZZ

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

不妊に悩む色々な方のブログが見られます。

↓↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村