Laugh and grow fat/笑う門には福来たる

一児の母のあれこれを気ままに綴ります。不妊の記録が多いです。

★23周期目 D17 高温期1日目 貧血と甲状腺の数値

一昨日(D15)の午後〜昨日(D16)にかけて多分排卵したと思われ、今朝から無事に体温も上がって高温期突入❣️36.68

タイミングはD14とD15の夜にとってバッチリなハズ🤔

 

f:id:chiii316:20181111113540j:image

そして前回の記事にも書いたけど、

D14で酷かった「性交痛」がD15の時には全く無くなっていてビックリ💦💦

あの痛みは何だったんだろう。。。

痛くなくなってホッとしたけど、先生からもらった抗生剤は飲み始めてしまったし途中でやめる訳にもいかず😩

chiii316.hatenablog.com

 

とりあえず、また一喜一憂の毎日がスタート。

卵管造影検査の効果でゴールデン期間になってくれていれば良いけど。

 

そう言えば今周期の生理中にやった血液検査の結果が一部微妙で…

まずヘモグロビンの数値が9.0で貧血が酷いらしく、即 鉄剤を処方され😅

「これだけ低い数値なら自覚症状があるはずなんだけどね?気づいてないのかな?」って言われたよ(笑)

 

確かに、階段は数段上がっただけですぐ息切れするし動悸も起こる。

坂道をちょっと登った時も同じ。

椅子から立ち上がった時も毎回フラつく。

でも運動不足のせいだと思ってました〜。

って話したら、先生が「慣れって怖いね」って💦

 

でもその貧血の原因がどこにあるのか、そこが問題らしい。

何か隠れた病気でもあるのかな??

怖いんですけど😣

 

それからもう一つ、甲状腺刺激ホルモン TSHの数値が3.68で

基準値は5.00までだから一見問題無さそうに思えるんだけど違うみたいで、

2.5だか3.0だかを超えたら甲状腺機能低下症(橋本病)の疑いも出てくるとか??

 

甲状腺機能低下症も不妊症の原因になるらしく、投薬で改善されるみたいなんだけど

一度の血液検査の数値だけで判断せず、時期を空けてまた精密に検査してみましょうって事だった。

 

早く妊娠したいのにトントン拍子に進まないのが不妊治療の辛いところ😭

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

不妊に悩む方たちのブログが見られます。

↓↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村