Laugh and grow fat/笑う門には福来たる

一児の母のあれこれを気ままに綴ります。1人目不妊に続き原因不明の2人目不妊。胃痛からのピロリ菌陽性。妊活のことなんかも。

★子宮内膜症と子宮腺筋症の疑い

いつからかは分からないけど、ふと考えてみたらクシャミや咳をするとよく下腹部にピキーンと痛みが走る事に気付いた。

で、痛みは15分?いや30分くらい続くの💦

 

だいたい左の卵巣付近に感じる事が多くて、それってもしかして癒着とかしてるのかな?なんて思って。。。

過多月経の悩みと一緒にクリニックの先生に相談してみた。

 

過多月経についての記事はこちら↓

chiii316.hatenablog.com

 

卵胞チェックのあとに内診(膣からの触診)を念入りにしてくれて、子宮の周りを圧迫して痛みがあるかの確認。

所々痛い場所があって、先生が言うにはコリっとした物があったみたい(^_^;)

 

もしかしたら子宮筋腫だと思われていた物が子宮腺筋症なのかもしれないという事と、

左の卵巣付近で内膜症による癒着が起きている可能性があるという事で😭

 

卵管造影の写真を見ると左の卵巣は位置的にも奥のほうにあるから、そこで癒着しているのかもって。

(卵管造影の写真はこちら↓) 

chiii316.hatenablog.com

 

やっぱり私の予想は当たってた…

左の卵巣付近の癒着も、内膜症のせいで過多月経になっているのも当たってた。

 

先生曰く、クシャミや咳をするとお腹に力が入るから、癒着部分が引き攣れて痛みが響くんだろうって💦

過多月経も貧血も、内膜症なら辻褄は合うって。

 

でも内膜症を治療するとなると排卵を止めないといけないみたいだし、

今は妊娠する事が第1希望だから内膜症の治療はせずにTSHの値を抑える薬を飲んだり、

引き続き鉄剤の服用で貧血を治したり、タイミングを上手くとったりして頑張る事にします!

 

卵管造影後のゴールデン期間は残り2ヶ月。

どうにか上手く妊娠できますように😣

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

不妊に悩む方たちのブログが見られます。

↓↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村