Laugh and grow fat/笑う門には福来たる

一児の母のあれこれを気ままに綴ります。不妊の記録が多いです。

★電動ママチャリと揃えておきたい物

そろそろ幼稚園の願書配布時期ですよね。

私が電動アシスト付き自転車を初めて買ったのは昨年の夏。

子供の幼稚園入園前の年でした。

 

我が家はPanasonicギュットミニDX

色々なメーカーの自転車を実際に見て試乗してギュットに決めました。

品質はもちろん、デザイン性だったり前乗せシートの使い勝手だったり。

でも当時うちの子は体重13キロで安定性に関して私が不安だったので、

荷台に後ろ乗せシートをつけてそこに座らせるようにしました。

前のシートは1度も使わず(笑)

でも前には荷物を入れたり普通にカゴとして使ってます。

 

我が家はマットブルーグレーの色♡

タイヤがブラウンカラーのものにしたくて、そうなるとマットブルーグレーかオフホワイトかビターブラウンの3色だったので、

ちょうど新居のインテリアもカリフォルニア風に揃えていた時期だったからブルーをチョイス!

可愛くてとっても気に入ってます。

 

メンテナンス定期点検

どのメーカーもそうだと思うのですが、決められた時期に点検を受けておかないと故障とか何かあった時に補償範囲が狭まる可能性があるみたいです。

パナソニックの場合は2ヶ月、6ヶ月、1年、1年半、2年、2年半、3年となってます。

 

我が家は購入した販売店で点検を受けると無料(1年半点検からは都度1000円)なので、そこで見てもらってます。

「遠くの家電量販店が安いからそこで買いたいけど、点検に持っていくのは大変。点検は近所の自転車屋さんでお願いしたいな。」

なんて場合は、前もって費用など確認しておいた方が安心ですね。

 

ちなみに我が家は週2~5日。1日あたり平均10分ほどの使用で坂道の多い地域ですが、1年経っても故障箇所はありません。

 

揃えておきたいグッズ 雨除けカバー

 

バッテリーが雨ざらしって心配ですよね。

電動自転車にカバーをかけていなかった友達の場合ですが、
物凄い強風が吹いた台風の時にバッテリーの周囲に雨水が入り込んでしまったのか、バッテリーが故障してしまったそうです。

 

普段屋根のある場所に止めておけるならそこまで必要性は感じないかもしれませんが、

砂埃からもある程度守ってくれるのでおすすめです。

前乗せシートや後ろ乗せシートに対応した形状であるかも確認してくださいね。

 

揃えておきたいグッズ スタンド

 
雨除けカバーをしていると風の抵抗を受けやすく、大事な自転車がすぐに倒れてしまったりします。
我が家もスタンドを買う前は何度も風で倒れ、あまり風の来ない壁際に止めても倒れ、色々と調べてこのDex サイクルブロックを購入しました。
 
こちらは何と32kgあります。
とーーーっても重たいので夫に運んでもらい、設置してからは物凄い強風の吹いた台風の日でも倒れませんでした。(設置場所も関係するかもしれません)
 
私の友達は駐車場に止めておいた新品の電動自転車が風で倒れて車を傷つけてしまい、旦那さんとケンカになったそうです…
なのでこのスタンドをおススメしました(;^ω^)
タイヤがスタンドに入る太さかどうかを確認してくださいね。

 

揃えておきたいグッズ チャイルドシートクッション

 
やはり段差を上り下りすると子供はお尻が痛いらしく。。。
我が家ではこの画像のクッションを使用しています。

コン スピリートというお店のものです。

低反発で1年使ってもへたれていません。

まあ子供は体重が軽いですからね(笑)

100均のクッションを敷こうかとも考えたのですがお股の所にあるベルトが邪魔だったり、すぐペシャンコになってしまいそうだったのでやめました。

洗濯できないのがデメリットではありますが、使い勝手とコスパは良いと思います。

 

揃えておきたいグッズ チャイルドシートのレインカバー

 
こちらに関しては私はまだ購入していません。
なぜなら自転車を使うのは主に幼稚園の送り迎えの往復10分かからない程度で、
雨の日は車で送り迎えしているのであまり必要性がなくて。。。
でも入園して初めての冬がこれからやってくるので購入を検討してます。
 
前乗せだと風の抵抗をもろに受けるので絶対寒いですよね。
でも後ろの場合はどうなんでしょう?
真冬は風を受けなくても凍えるでしょうね。
しかも幼稚園の制服って防寒仕様じゃないですし。

 ブランケットを膝に掛けてあげるのも良いと思いますが、落としたり車輪にはさまらないように注意が必要です。

 

後ろ乗せシートのカバーを購入する場合は、ヘッドレストが高さ調節の効くタイプかどうかも確認しましょう。

調節が効かないタイプの場合はワイヤー入りのレインカバーでないと、子供の頭に乗っかるようなかたちになってしまうそうです。

我が家はヘッドレストの高さ調節はできないチャイルドシートにしたので、レインカバーを買うならワイヤー入りの物を選ぼうと思います。

 

最後に

電動自転車はとっても高価な物(>_<)

外で使うからこそできるだけ汚れや傷から守って、壊れないよう大事に使いたいですよね。

この記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました。

 

↓↓ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村