Laugh and grow fat/笑う門には福来たる

一児の母のあれこれを気ままに綴ります。不妊の記録が多いです。

★24周期 精液検査

一昨日はクリニックでの精液検査。

1人目不妊の時以来だから5年ぶりくらい。

絶対嫌がるだろうな〜と思ったけど、夫に話してみたら意外とすんなり承諾してくれた。

しかもなぜか自信満々。。。

どこからくるのかその自信(⌒-⌒; )

 

 

当日朝7時に検査用の容器を夫に渡して、私と子供は1階へ降り リビングで幼稚園へ行く支度。

夫がなかなか寝室から出てこないから少し心配したけど、30分後の7時半に無事採取できたみたいで下へ降りてきた。

朝からぐったりしておりました💦お疲れ様です😅

 

容器を茶封筒に入れ

↓↓

それをタオルで包み弁当用の保温バッグに入れ

↓↓

更にリュックに入れて準備完了。

 

採取から長くても3時間以内に持ってくるよう病院から言われてたから、

急いで準備して子供を幼稚園へ送ってそのまま9時に病院到着🏥

受付で茶封筒のまま渡して検査してもらいました。

(採取から1時間半後)

 

検査結果はこちら(カッコ内は正常値)

◉精液量 2.3ml(1.5ml〜)

精子数 107,000万(1,500万〜)

◉運動率 50%(40%〜)

◉白血球数 600万(100万以下)

 

先生が言うには

「量、運動率は正常値内だし妊娠できないレベルではない。数は多いけど少ないよりは良い。ただ白血球の数が多いから、もしかしたらどこかで炎症が起きているとか、精索静脈瘤の可能性もあるかもしれないけど…1回の検査だけでは判断できないし、ご主人に自覚症状が無いなら今すぐ治療どうこうって話ではない。」

との事。

 

白血球が多いと精子を傷つけてしまって受精率が下がるみたい。。。

 

精索静脈瘤の可能性ついては1人目不妊の時にも少し指摘されてたんだけど、

うちの場合はそれが決定的な不妊の原因ってわけでも無さそうだったから放置。

夫も手術はしたくないみたいだし😅

 

それに人工授精や体外受精になると精液は機械で遠心分離されるから、その時に白血球も取り除かれるらしく…

でもタイミング法だけとなると、やっぱり白血球のせいで受精率下がっちゃうのかなぁ。

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

不妊に悩む方たちのブログが見られます。

↓↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村