Laugh and grow fat/笑う門には福来たる

一児の母のあれこれを気ままに綴ります。不妊の記録が多いです。

★近親者へのピロリ菌検査の勧め

 

自分がピロリ菌陽性だと知ってまず何をしたか。

旦那、母、弟へ連絡。

夫婦間の感染はあまり心配しなくても大丈夫と先生に言われたから(感染するのは幼少期といわれているため)、母親と弟に検査を勧めた。

 

ピロリ菌の検査は胃の不調とかの症状があって胃カメラをやった場合 保険診療でできるけど、何の症状もない人がいきなりピロリ菌の検査だけをやった場合は自費になるらしい。

 

検査方法は血液検査.尿検査.呼気検査.検便と色々あるみたい。

 

母親は毎年会社の健康診断があるから、その時にピロリ菌の検査もしてもらうって言ってた。

弟は時間のある時に病院行こうかなーって言ってたけど、自宅でできる検査キットもあるからそれも教えてあげた。

検便タイプはわりと安いんだけど、採血タイプはちょっと高い気ような。。。

 

娘は今検査して陽性が出たとしても除菌は難しいし、すぐに胃がんになるわけではないからもう少し大きくなってから(中高生くらい?)で良いとのこと。

だからその頃になったら検査受けさせなきゃな。。。

 

ちなみに、ピロリ菌に感染していても胃の不調とか症状が出ない人のほうが多いらしい。

胃癌も症状に気づきにくいと聞くし、ステージが進んでからの進行速度は速いみたいで…

知り合いの人は気づいた時には胃癌の末期で亡くなってるから、私も毎年胃カメラやるしかないなと。←もう二度とやりたくないと思ってたけど(泣)

 

 

ピロリ菌 検査キット

上にも書いた自宅でできる郵送タイプの検査キット。

見てみると検便、検尿、採血など色々な種類がありますね。
 

 

もし自宅で検査キットを使って陽性がでたとしても、その結果を病院で受け入れてもらえるのかな?

でも陰性ならそれでホッとするし、忙しくてなかなか病院に行けない人にはとっても便利だと思う。

 

↓↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村